【便利】Windows10でシャットダウンボタンをデスクトップに作る方法

Windows10は、キーボードだけ(ショートカットキーを使って)でシャットダウンすることも出来るけど、キーボードに使い慣れていないし、マウスクリックだけでもっと簡単にシャットダウン出来る方法はないの?と悩んでいる人もいるんじゃないかな。

そこで、今回はデスクトップにシャットダウンボタンを作る方法を詳しく紹介していくよ。

ボタンを作る。とか言われると、難しく感じちゃうかもしれないけど、手順通りに進めていけば、PC初心者の人でも簡単に作ることが出来るから安心してね。


SPONSORED LINK

デスクトップにシャットダウンボタンを作る方法

2017-02-03_14h42_26

まずはシャットダウンボタンのショートカットを作成するために、デスクトップ画面の何もないところ(ファイルやフォルダーが置かれていない場所)で右クリックし『新規作成』→『ショートカット』とクリックしていこう。

2017-02-03_14h45_58

ショートカット作成の画面を開いたら『項目の場所を入力してください』の下にある入力欄に『shutdown -s -t 0』と入力しよう。このコマンドは、シャットダウンをすぐにさせるための命令だね。

コマンドを入力したら『次へ』をクリックしよう。

補足

再起動ボタンを作りたい場合は、ここを『shutdown -r -t 0』と入力しておこう。すぐに再起動をするというコマンドだね。

2017-02-03_14h49_33

ここは何も弄らずに『完了』をクリックして先に進もう。『shutdown.exe』という名前が気に入らなければ『シャットダウン』など分かりやすい名前に変更しておこう。

シャットダウンボタンの作成は以上で終わり。

補足

名前は自由に決めて良い。『.exe』という文字列もここでは入れる必要はない。

後は作成したシャットダウンボタン(shutdown.exeファイル)をダブルクリックすると、シャットダウンすることが出来る。ちなみにダブルクリックすると、確認画面など表示されずにそのままシャットダウンされるからね。

間違ってクリックしないように、デスクトップの端っことかに置いといた方が良いかも。

2017-02-03_15h11_32

もっと手軽に使いたいなら、シャットダウンボタンを右クリックして『タスクバーにピン留め』を選択してみよう。

2017-02-03_15h12_45

すると、タスクバーにシャットダウンのアイコンがピン留めされる。ここにピン留めすればワンクリックでシャットダウンすることが出来るよ。

デスクトップ画面にアイコンを置いておくより、誤クリックする可能性が高くなってしまうけど、それを踏まえても便利すぎるね。

スタートメニューにピン留めすることも出来るけど、スタートメニューには、最初からシャットダウンボタンはあるし、そこまでする必要はないかな。

2017-02-03_14h54_06

これでシャットダウンボタンをデスクトップ画面に作ることが出来た訳なんだけど、アイコンがどこか味気ないよね。

アイコンだけだと、何をするものなのか分からなくなる可能性もあるから、シャットダウンボタンのアイコンも変更していこう。

SPONSORED LINK

シャットダウンボタンのアイコンを変更する方法

2017-02-03_14h55_38

shutdown.exeを選択してから右クリックして『プロパティ』をクリックする。(プロパティは『Alt+Enter』でも開ける。)

2017-02-03_14h58_22

続いて『ショートカットタブ』にある『アイコンの変更』をクリックしよう。

2017-02-03_14h59_52

するとアイコン変更の画面が表示されるけど、気にせず『OK』をクリックして欲しい。

2017-02-03_15h00_51

アイコンの変更画面が表示されたら、好きなアイコンを選択してから『OK』をクリックしよう。今回は1番合いそうな電源のアイコンを選択してみたよ。

2017-02-03_15h02_57

プロパティの画面に戻ったら、選択したアイコンに変わっていることを確認して『OK』をクリックしよう。

2017-02-03_15h05_26

アイコンが華やかになった!これでデスクトップ画面に置いといても大丈夫だな。

SPONSORED LINK

最後に

スタートメニューや『Alt』+『F4』を使ってシャットダウンすることも出来るけど、今回紹介した方法を使えば、マウスを1回クリックするだけでシャットダウンさせることも出来る。めちゃくちゃ便利だよね。

ショートカットキーが大好きな人でも、ワンクリックくらいなら苦にならないんじゃないかなと思う。アイコンを作るのも簡単だし、気軽にチャレンジしてみて欲しい。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。