【便利】Windows10でグラフィックメモリ(VRAM)を確認する方法

自分のPCに積んでいるグラフィックカードのグラフィックメモリを知りたいけど、どこで確認したら良いか分からない人も多いと思う。

なぜなら『Windowsのロゴキー』+『PauseBreak』『コントロールパネル』→『システムセキュリティ』→『システム』から見れるPCの情報にグラフィックカードの情報は含まれていないからだね。

上のやり方でも、CPU、メモリ、OS(何ビットか)の3つは確認することが出来るんだけど。そこで、今回はグラフィックメモリを確認する方法を詳しく紹介していくよ。


SPONSORED LINK

グラフィックメモリを確認する方法

2017-01-30_19h58_33

まずは、デスクトップ画面左下にある『Windowsのアイコン』をクリックしよう。

すると、スタートメニューが表示されるから、Windowsのアイコンの2つ上にある『設定のアイコン』をクリックして欲しい。

2017-02-04_17h21_53

Windowsの設定画面を開いたら『システム』を選択しよう。

2017-02-04_17h23_16

続いて『ディスプレイの詳細設定』をクリックしよう。文字が小さくて見づらいんだけど、1番下にあるテキストリンクだね。

2017-02-04_17h25_31

ディスプレイの詳細設定の画面を表示させたら『関連設定』の項目にある『アダプタープロパティの表示』をクリックしよう。

2017-02-04_17h27_30

グラフィックアダプターの詳細設定画面を開いたら『専用ビデオメモリ』の部分を確認する。これがグラフィックメモリだね。

俺の場合は128MB。CPU内蔵のグラフィックボードを使っていることもあり、何とも言えない微妙な感じ・・・。

ちなみに『アダプターの種類』『アダプターの文字列』を見れば、自分のPCに何のグラフィックカードが積まれているのか確認することも出来るからね。

補足

コントロールパネルから『ディスプレイ』→『ディスプレイ設定の変更』→『ディスプレイの詳細設定』→『アダプタープロパティ』から見ることも出来るよ。

リソース名を入力して確認する方法

今から紹介していく方法は、グラフィックメモリは確認できないけど、何のグラフィックボードを積んでいるか確認することは出来るよ。

2017-02-04_17h56_31

まずは、キーボードの『Windowsのロゴキー』+『R』を押して、ファイル名を指定して実行の画面を表示させて、名前の欄に『dxdiag』と入力しよう。リソース名を入力したら『OK』をクリックしよう。

2017-02-04_18h00_24

DirectX 診断ツールの画面を表示させたら『ディスプレイ1』のタブをクリックしよう。後は『名前』の部分を確認するだけだね。

最後に

グラフィックメモリの確認とか、普通の人はあまり確認しないだろうけど、ハイスペックな環境を要求されるオンラインゲームでは、自分のPCにはどのグラフィックボードが積んであるのか知っておく必要がある。

そういった時に今回紹介した方法を知っておけば、余計な時間を取れずに済むよね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。