Windows10でMicrosoft Edgeをアンインストールする方法はあるのか徹底検証

Windows10で標準インストールされているMicrosoft Edge。

だけども、GoogleChrome、Firefoxなどのブラウザに使い慣れているからアンインストールしたい。って人も結構いるんじゃないかな?俺もEdgeはあまり使う機会がないし、先ほど挙げた2つのブラウザの方が使い慣れてるんだよね。

そこで今回は、Microsoft Edgeをアンインストールする方法があるのか徹底検証してみたよ。


SPONSORED LINK

スタートメニューからアンインストールを試してみる

まずはスタートメニューからアンインストールする方法を試してみるね。

タスクバー左端にある『Windowsのアイコン』をクリックしてスタートメニューを展開させる。

スタートメニューを開いたら、アプリの一覧の『Mの段』にある『Microsoft Edge』を右クリックしてメニューを開く。

このメニューの中にアンインストールの項目があるか期待したんだけど、まあないね・・・。

通常のアプリはこんな感じでアンインストールの項目が用意されているよ。(上の画像はFacebookのアプリ。)

SPONSORED LINK

アプリと機能からアンインストールを試してみる

続いてアプリのと機能からアンインストールする方法を試してみるね。

まずは、タスクバー左端にある『Windowsのアイコン』をクリックしてスタートメニューを展開させる。

スタートメニューを開いたら『設定のアイコン』をクリックしよう。

Windowsの設定画面を開いたら『アプリ』を選択しよう。(Windows Creators Update以降。)

アプリの画面を開いたら、左のメニューから『アプリと機能』を選択してアプリの一覧からMicrosoft Edgeがないか探してみたけど、まあ見当たらないね。名前順だからあるとするなら、Microsoft OneDriveの1つ上にあるはずなんだけど。

SPONSORED LINK

プログラムと機能からアンインストールを試してみる

最後にプログラムと機能からアンインストールする方法を試してみるね。

まずは以下の記事を参考にしてコントロールパネルを開く。

【初心者向け】Windows10でのコントロールパネルの開き方と表示する方法

コントロールパネルを開いたら『プログラムと機能』を選択する。

プログラムと機能の画面を開いたら、プログラムのアンストールまたは変更からMicorosoft Edgeがあるか探してみたんだけど見当たらないね。

SPONSORED LINK

既定のWebブラウザを変更することは出来る

結局、Microsoft Edgeをアンインストールする方法は見つからなかった。

アンインストールは出来ないんだけど、既定のWebブラウザを変更することは出来るよ。この設定をしておけば、アプリの中にあるリンクをクリックした時などにMicrosoft Edge以外のブラウザで開けるようになる。

以下、設定方法を紹介していくね。

まずは、タスクバー左端にある『Windowsのアイコン』をクリックしてスタートメニューを展開させよう。

スタートメニューを開いたら『設定のアイコン』をクリックして欲しい。

Windowsの設定画面を開いたら『アプリ』を選択しよう。

アプリの画面を開いたら、左のメニューから『既定のアプリ』をクリックしよう。

既定のアプリの画面を開いたら『Webブラウザー』にある『Microsoft Edge』をクリックしよう。

後は『アプリを選ぶ』の中から好きなブラウザを選択するだけ。今回はGoogleChromeを選択するね。

選択するとこんな感じ。Webブラウザーの項目がMicrosoft Edgeから新しく設定したブラウザに切り替わるよ。

SPONSORED LINK

最後に

もうここまで来ると、Microsoft社の信念の強さを感じてしまうね。Windows10の利用者はMicrosoft Edgeのブラウザしか使わせないぞ!と言わんばかり。

ちなみに、Internet Explorerはアンインストール出来るんだよね・・・。自社のソフトを普及させたいのは分かるんだけど、利用する側にもう少し選択肢が欲しい。

今後のアップデートで消されるようになることを祈る。Microsoft Edgeのシェア率が高まってきたら・・・可能性はなくはない?

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。