Windows10で自分のPCのIPアドレスを確認する方法

IPアドレスとは、ネットワーク上のPC、プリンタ、その他様々な機器を祝別するための固有番号。

リアルで言うと住所のようなものだね。どこか家に住むと既にそこの住所が決まってると思うんだけど、IPアドレスもこれと同じで勝手に番号が振り分けられる。

ただし、インターネットに繋げていないPCはIPアドレスが存在しない。今回紹介する方法でも確認することが出来ないから注意してね。


SPONSORED LINK

ネットワークとインターネットから確認する方法

まずは、設定のネットワークとインターネットから確認する方法を紹介するね。

まずはデスクトップ画面左下にある『Windowsのアイコン』をクリックしよう。

スタートメニューを開いたら、Windowsのアイコンの2つ上にある『設定のアイコン』をクリックしよう。

Windowsの設定画面を開いたら『ネットワークとインターネット』を選択しよう。

ネットワークとインターネットの画面を表示させたら、左のメニューから『状態』を選択しよう。状態を選択してネットワークの状態の画面を表示させたら『ネットワークのプロパティを表示』をクリックしてね。

ネットワークのプロパティを表示させたら『IPv4アドレス』の項目を確認しよう。これが自分のPCのIPアドレスだよ。

SPONSORED LINK

コマンドプロンプトから確認する方法

次にコマンドプロンプトを使って確認する方法を紹介していくね。

まずデスクトップ画面左に下にある『Windowsのアイコン』の上で右クリックしてメニューを表示させよう。そして表示させたメニューの中から『コマンドプロンプト』を選択して欲しい。

コマンドプロンプトの画面を表示させたら『C:\Users\あなたのユーザー名>』の続きに『ipconfig』と入力してから、キーボードの『Enterキー』を押そう。

するとネットワーク情報が詳しく表示される。この中にある『IPv4アドレス』の部分がIPアドレスだね。

SPONSORED LINK

ネットワークと共有センターから確認する方法

コントロールパネルのネットワークと共有センターから確認する方法もある。

コントロールパネルの開き方が分からない!って人は以下の記事を参考にして欲しい。

【初心者向け】Windows10でのコントロールパネルの開き方と表示する方法

コントロールパネルを開いたら『ネットワークと共有センター』を選択しよう。

補足

表示方法をカテゴリにしている場合は『ネットワークとインターネット』→『ネットワークと共有センター』とクリックしよう。

ネットワークと共有センターを開いたら、接続の項目にあるネットワークの部分をクリックしよう。

補足

上の画像のように選択できなければ、左のメニューからアダプターの設定の変更をクリックし、IPアドレスを確認したいデバイスを選択して右クリックし『状態』→『詳細』からIPアドレスを確認してみよう。

続いて『詳細』をクリックしよう。

ネットワーク接続の詳細画面を開いたら『IPv4アドレス』の部分を確認しよう。これが自分のPCのIPアドレスだよ。

SPONSORED LINK

デスクトップ画面から確認する方法

デスクトップ画面右下にある『ネットワーク?電波?のアイコン』をクリックしよう。

続いてIPアドレスを確認したいネットワークを選択してから『プロパティ』をクリックしよう。

後は今までに紹介した方法と同じように『IPv4アドレス』から自分のIPアドレスを確認することが出来るよ。

SPONSORED LINK

最後に

今回はIPアドレスを確認する方法を4つ紹介してみたよ。

慣れればコマンドプロンプトからコマンドを入力して確認する方法が1番手っ取り早いけど、コマンドプロンプトを使ったことがない人なら、ネットワークと共有センターから確認する方法が1番楽だと思うよ。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。