Windows10でWindows Defenderを有効/無効(オン/オフ)に設定する方法

Windows Defenderは、Windows10に標準装備されているセキュリティ機能で、悪意のあるソフトウェアや危険なアプリを検出して削除してくれる。

便利な反面、他のセキュリティソフトと並行して利用できないデメリットもある。しっかりウイルス対策をしている人なら、初めから装備されているソフトは使わずに、自分でセキュリティソフトを購入して使ってる人が多いと思う。

カスペルスキーとか、イーセットとか、アバストとか、ノートンセキュリティとか。

だけど、新しくセキュリティソフトを導入するには、Windows Defenderの機能を無効にする必要がある。そこで、今回はWindows Defenderを有効、無効にする方法を画像付きで詳しく紹介していくよ。


SPONSORED LINK

Windows Defenderを有効に設定する方法

最初に有効に設定する方法から紹介していくね。

2017-01-30_19h58_33

まずは、デスクトップ画面左下にある『Windowsのアイコン』をクリックしてから、2つ上にある『設定のアイコン』をクリックしよう。

2017-02-06_17h04_09

Windowsの設定画面を開いたら『更新とセキュリティ』を選択しよう。

2017-02-06_17h06_00

続いて、左のメニューから『Windows Defender』を選択し、リアルタイム保護を『オン』にしよう。

2017-02-06_17h08_17

次に『Windows Defenderを開く』をクリックしよう。

2017-02-06_17h10_23

Windows Defenderを開いたら『リアルタイム保護』『有効』になっていることを確認しよう。これが無効になっていると、Windows Defenderが機能していないことになるからね。

2017-02-06_17h13_41

リアルタイム保護の下にある、ウイルスおよびスパイウェアの定義が『最新』になっていない場合は『更新タブ』を選択して『定義の更新』をクリックしておこう。

SPONSORED LINK

Windows Defenderを無効に設定する方法

次にWindows Defenderを無効にする方法を紹介していくね。

2017-02-06_17h16_44

無効にするには有効にした時と同じように『スタートメニュー』→『設定のアイコン』→『更新とセキュリティ』→『Windows Defender』とクリックして『リアルタイム保護』『オフ』にしよう。

2017-02-06_17h19_38 (1)

リアルタイム保護をオフにしてから『Windows Defenderを開く』をクリックすると、PCの状態が危険になっていることが確認出来るね。

さらにリアルタイム保護の項目を見ると『無効』になっている。この状態になっていれば、Windows Defenderが無効になっていることになるよ。

2017-02-06_17h19_38

無効から有効にしたい場合は『有効にする』をクリックすると、すぐにWindows Defenderが有効になるからね。

SPONSORED LINK

コントロールパネルから有効、無効に設定する方法

最後にコントロールパネルから、Windows Defenderを有効、無効に設定する方法を紹介しておくね。

コントロールパネルの開き方が分からない人は以下の記事を参考にしてね。

【初心者向け】Windows10でのコントロールパネルの開き方と表示する方法

2017-02-06_17h29_11

コントロールパネルを開いたら、表示方法を小さなアイコンか大きなアイコンにしてから『Windows Defender』をクリックしよう。

2017-02-06_17h31_14

Windows Defenderを開いたら、右上にある『設定』をクリックしよう。

2017-02-06_17h33_12

後は設定から開いた時と同じく、リアルタイム保護をオンにすれば有効、オフにすれば無効になるからね。

SPONSORED LINK

最後に

Windows Defenderは無料で使えるセキュリティ機能だから、PCのことが何も分からない!という人は凄く助かると思う。

ただ、PCのスペックが低いと、Windows Defenderが原因で動作が重くなることがあるから、取扱いには注意してね。有効にしていて特に不具合が起きていなければ、そのままにしておいても良いと思うけどね。

それと冒頭でもお話ししたけど、新しいセキュリティソフトを導入する時は、リアルタイム保護をオフ(無効)にすることを忘れないでね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。