Windows10でスタートメニューが開かない、表示されない時の対処法の全て

Windows10にアップグレードしたは良いけど、スタートメニューが開かなかったり、スタートメニューは開くけど途中で落ちてしまう不具合が多発しているみたい。シャットダウン、再起動、各種アプリなどを実行したり、開いたり出来るスタートメニューが使えないのは凄く不便だよね。

そこで今回は、スタートメニューが開かない時の対処法をどこよりも詳しく画像を使って紹介していくよ。スタートメニューが何かしらの不具合を引き起こしているなら、上から順に試してみて欲しい。


SPONSORED LINK

PCを再起動する

スタートメニューに限らず、PCに不具合が出たら再起動。これは必ず覚えておこう。PCを再起動するだけで不具合が全て解消されることもあるからね。

以下、再起動のやり方を紹介しておくね。

まずは、キーボードの『Alt』+『F4』を押してみよう。すると、上の画像のようにWindowsのシャットダウンの画面が表示される。

後は、シャットダウンをクリックして『再起動』を選択して『Enter』を押せば再起動が実行されるよ。

この他にも、再起動を実行する方法は色々あるから興味のある人は以下の記事を参考にして欲しい。

Windows10でシャットダウン(電源を切る)&再起動する方法の全て

SPONSORED LINK

テーマを変更する

えっ?テーマを変更するだけ?と思うかもしれないけど、これだけでスタートメニューが正常な状態に戻ることもあるみたい。バカにせずに試してみて欲しい。

以下、テーマを変更する方法を紹介していくね。

まずは、タスクバー右端にある『アクションセンターのアイコン』をクリックしよう。

補足

スタートメニューだけではなく、アクションセンターも開けない場合は、デスクトップ画面の何もない場所で右クリックしてメニューを開き『個人用設定』→『テーマ』とクリックしていこう。

アクションセンターを開いたら『すべての設定』をクリックしよう。

Windowsの設定画面を開いたら『個人用設定』を選択しよう。

個人用設定の画面を開いたら、左のメニューから『テーマ』を選択しよう。

テーマの画面を開いたら『テーマの設定』をクリックして欲しい。

コンピューターの視覚効果と音を変更します。の項目から『ハイコントラスト#1』のテーマを選択しよう。

テーマを切り替えたら、スタートメニューが問題なく開けるから確認し、不具合が解消されているのであれば、元の『標準のテーマ』に戻してみよう。

テーマを変更すると、元のテーマに戻しても壁紙が元に戻ってくれないことがある。そういう時は、以下の記事を参考にしてもう一度壁紙を設定し直してみよう。

【初心者向け】Windows10でデスクトップの壁紙を変更する方法

SPONSORED LINK

コマンドプロンプトを使う

ここからは少し面倒な方法になるけど、その分不具合が解消される可能性もグンと高くなるよ。ここで紹介するのはコマンドプロンプトを使う方法だね。

まずは、タスクバー左端にある『スタートボタン』の上で右クリックしてメニューを表示させよう。

メニューを表示させたら『コマンドプロンプト(管理者)』をクリックして欲しい。

ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら『はい』を選択しよう。

コマンドプロンプトを開いたら『dism /online /cleanup-image /restorehealth』の文字列をコピーして『system32>』の続きにそのまま貼り付けよう。

実際に貼り付けるとこんな感じに。貼り付けたら『Enter』を押そう。

Enterを押すと、展開イメージのサービスと管理ツールとバージョンが表示されるよ。

パーセンテージが出てこない場合は、しっかりEnterが押されていない可能性が高いから、パーセンテージが表示されるまでEnterを押してみよう。大体2分くらいで完了するから忙しい時でも問題ないと思いきや、この次の工程で10分くらいかかるから注意してね。

100%になると『復元操作は正常に完了しました。操作は正常に完了しました。』というメッセージが表示される。

ここまで来たら、次は『sfc /scannow』の文字列をコピーしてコマンドプロンプトに貼り付けよう。(さっき貼り付けたのと同じ感覚で。)

実際に貼り付けるとこんな感じ。貼り付けたら『Enter』を押そう。

システムスキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。システムスキャンの検証フェーズを開始しています。検証〇%が完了しました。というメッセージが表示される。このパーセンテージが100%になるまで待機しよう。大体10分くらいかかるかな。

100%になると、Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。というメッセージが表示される。ここでのメッセージは状態によって異なるから、一概にこれと同じメッセージが表示されるとは限らないよ。

続いて、コマンドプロンプトに『powershell』と入力しよう。短い文字列だからコピー&ペーストを使わなくても問題ないかな。文字列を入力したら『Enter』を押して欲しい。

続いて以下の文字列をコピーしてコマンドプロンプトに貼り付けよう。入力間違いが起きやすいから直接入力は避けてね。

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

ここまで作業が完了したら、PCを再起動してスタートメニューが正常に開けるようになっているか確認してみよう。大抵はこのやり方を実行すれば、スタートメニューの不具合は解消される。解消されない場合は、このまま記事を読み進めてみよう。

この他にも、再起動を実行する方法は色々あるから興味のある人は以下の記事を参考にして欲しい。

Windows10でシャットダウン(電源を切る)&再起動する方法の全て

SPONSORED LINK

トラブルシューティングツールを実行する

まずは『こちら』にアクセスして『startmenu.diagcab』のファイルをダウンロードしよう。Microsoftが提供してくれているものだから怪しいファイルではないからね。

ダウンロードが終わったらファイルをダブルクリックして実行させよう。(右クリックからメニューを開いて開くでもOK。)

コンピューターの問題の防止とトラブルシューティングの画面を開いたら『次へ』をクリックしよう。

スタートメニューが正常な状態であれば『問題を特定できませんでした』というメッセージが表示される。この場合はそのまま『トラブルシューティングツールを終了する』をクリックすればOKなんだけど、何かしらの問題があれば、画面の指示通りに操作を進めていこう。

SPONSORED LINK

アカウントを追加してログインし直す

ここでは、新しくユーザーアカウント作成し、そのアカウントでログインしスタートメニューが表示されるか確認していくよ。

まずは、コマンドプロンプトを開いた時と同じように、スタートボタンの上で右クリックしてメニューを開こう。

メニューを開いたら『コンピューターの管理』をクリックして欲しい。

コンピューターの管理画面を開いたら、左のメニューから『ローカルユーザーとグループ』を選択しよう。

ローカルユーザーとグループの画面を開いたら『ユーザー』をダブルクリックして欲しい。(ワンクリックではフォルダーの中身が展開されない。)

続いて、コンピューター管理の画面の中で何もない場所(ファイルがない空白の場所)を右クリックしてメニューを開き『新しいユーザー』を選択しよう。

新しいユーザーの画面を開いたら、以下の項目を上から順に埋めていこう。

  • ユーザー名(必須)
  • フルネーム(任意)
  • 説明(任意)
  • パスワード(必須)
  • パスワードの確認入力(必須)

パスワードとパスワードの確認入力は同じものを入力し、出来れば誕生日など分かりやすい文字列は避けよう。また、このユーザーでログインする際に、必ず今回入力したパスワードが必要になるから、忘れないようにメモ帳などにメモを取っておこう。

必須項目のユーザー名をパスワードを入力したら『作成』をクリックして欲しい。これで新しくアカウントを作成することが出来たね。

アカウントを作成したら、今のユーザーは一旦ログアウトして、新しく作ったユーザーでログインしてみよう。これでスタートメニューが正常に動作してくれれば問題解決だね。

今回紹介する方法以外で、新しくアカウントを作成したい!という人は、以下の記事を参考にして欲しい。それから、既に2つ以上持っている場合は作成する必要はないからね。

SPONSORED LINK

最後に

今回紹介した方法を全て試したのに、スタートメニューが開けない、表示されない。ということはないと思う。

コマンドプロンプトとか一見難しい作業に感じるかもしれないけど、記事の通りに進めていけばPC初心者の人でも簡単に操作出来るし、分からない用語を1つ1つ理解する必要もないから安心してね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

T氏

神奈川に住まいの28歳の男。焦らずゆっくりまったり。ほぼ毎日更新してます。書きたいことを書いていくだけだから、ジャンルに統一性は全くないです。今後とも『社会のレールから外れた男』をよろしくお願いしますー。